南カリフォルニアでの日々  〜きままな日常を思いのままに〜

初めての海外生活 in San Diego での気づいたことなどきままに綴っています。

VISA取得の時の注意!?

一つ前の記事で、VISAは旦那さんまかせと書きましたが、書類作成は全てお願いしましたが、面接には一緒に行かなければいけません。

 

私は、関西に住んでいたので、西天満にある在大阪アメリカ領事館へ行きました。

 

ホームページで予約し、注意事項を確認💡

 

手荷物は◯×◯インチ以下の大きさで、それ以上のものは最寄りのコインロッカーに入れてください、領事館にはロッカーはありません。

 

かなり上から目線の文言が書いてあります。しかし、ここはVISAを発行していただかなくては渡米できません。素直に従います。

 

当日、最寄駅の地下鉄にあるコインロッカーに必要書類以外を入れて、お金入れて、鍵かけて、いざ!!

徒歩数分で領事館前に到着。

予約時間まで前で待ちます。

・・・・・

 

私:あーーーっ😱😱😱😱😱

  写真忘れた😱

夫:どこに!?準備万端やって言ってたやん!

私:コインロッカーに。。。

夫:ほんまに!?もうすぐ予約時間やで。

私:待ってて。取ってくるわ。

 

ってことで、コインロッカーまで取りに戻り、再度お金入れて鍵かけました。

 

そこでふと気づいた。

隣のロッカー安くない!?

◯時間100円。(細かい数字忘れました😓)

これってつまり、開け直しても普通のんより安いんちゃう!!?

しかも、開け直しなければ普通に安いし。

 

あーーー、これなんで気づかんかったん!!??

ダブルショックです💦

 

まぁ、その時は戻るのに必死であまり計算できませんでしたが・・・

 

VISAはというと、問題なくスムーズに発行され、2週間後郵送するねと言われましたが、1週間程度で届きました(^^)

 

⭐️今後、大阪のアメリカ領事館にVISA申請行かれる方へ⭐️

地下鉄淀屋橋駅のコインロッカーは時間制のものがあります。

よく吟味して入れてください。

時間制のものであれば、私みたいなおっちょこちょいをやらかしても、普通のものより安くすみます。