南カリフォルニアでの日々  〜きままな日常を思いのままに〜

初めての海外生活 in San Diego での気づいたことなどきままに綴っています。

お水②、というかスキンケア。

どうもだるまです。

 

今日は夏至、つまり1年で一番太陽が出ている時間が長い日ですね!

 

こちらサンディエゴは朝はまだまだ夏の気配は薄いですが、昼間は太陽がさんさんと照りつけて、夏の気配がして来ました🌻

 

さて、本日もお水について。

私はもともと吹き出物など出にくい肌質らしく、ニキビとはほぼ無縁な生活を送っていました。が、こちらに来て、生活環境の変化もあるのかもしれませんが、顔の左半分で順番にミキビができては治りを繰り返していました。

仕事もせず、思い当たるストレスもないのになぁといろいろ考えながらgoogle大先生にもお聞きしたところ、水と乾燥では!!という思いに至りました。

 

硬水+洗顔で石鹸カスができ、それが毛穴を詰まらせてニキビができると。

 

と言うことで、ろ過フィルター入りのシャワーにすると改善できると書いてあったのですが、年単位での滞在ではあるもののそこまでするのもなぁとおもい、スキンケアを見直すことにしました。

 

石鹸カスで毛穴が詰まるってことは、それを拭き取ってやればいいやん!

ってことで、こちら

セイヤーズ・ウィッチヘーゼルのローズペタル

https://www.amazon.co.jp/セイヤーズ-ローズペタル-ウィッチヘーゼル-アルコールフリー化粧水-日本限定スプレーヘッド付/dp/B01LZMCFOB

をホールフーズで購入(10ドルくらい)し、洗顔後に追加してみました!

 

使用開始約1ヶ月経過しますが、特にお肌のトラブルは起きず、ニキビもできることなく経過しています!

 

しかも、ローズの香りが優しくてすごくいい感じです(^^)

 

拭き取り化粧水をお探しの方は一度お試しください♪