南カリフォルニアでの日々  〜きままな日常を思いのままに〜

初めての海外生活 in San Diego での気づいたことなどきままに綴っています。

ティーンエイジャーカップルと両親

あー、またまたあいちゃいました(>_<)気がつけばもう8月も終わっちゃいますね・・・みなさま、夏満喫されましたか?? どうも、だるまです。 先日、米国内で小旅行に行って来ました。 その旅行先で、10代らしき男女+その子の親という4人組の御一行に出くわ…

ガソリンはCOSTCOで

しばらくあいちゃいました。 どうも、だるまです。 車が基本のこちら、アメリカ。 ガソリン代もバカになりません・・・ 特に我が家の車はすこぶる燃費が悪く、週に1回満タン給油しています。 なので、1セントでも安いところで入れようと思い、最近は毎回CO…

cold brew cofee @ trader joe's

どうも、だるまです。 San Diegoは本格的な夏がやってきたようで、暑いというより、日差しが痛いです(>_<) さてさて、今日はクロワッサンのおともにぴったりのコーヒーのおすすめです(^^) それがこちら、Cold brew coffee concentrateです! www.traderjoes.…

トレジョのミニクロワッサン

どうも、だるまです。 最近、他のかたのブログで見つけて買ってみたトレジョこと、Trader Joe'sの冷凍クロワッサン! 最近リニューアルしたらしく、8〜9時間前もって準備するという手順が不要になったようです。 www.traderjoes.com 袋に書いてある説明に…

サンディエゴ生まれのハンバーガー @Hodad's

どうもだるまです。 今日は、最近行った、サンディエゴ発祥のハンバーガーショップをご紹介いたします(^^) アメリカはハンバーガーショップがそこら中にあります。世界中のチェーン店である、マクドナルドやバーガーキングはもちろん、全米チェーン店のfive …

スーパーマーケット Ralphs

どうも、だるまです。 今日は、私がヘビーユースしているスーパーマーケットRalphs(https://www.ralphs.com)について書いてみたいと思います。 Ralphsは普通のスーパーですが、一部オーガニック商品を取り扱っています。 オーガニックじゃなきゃ嫌!!とかじ…

スーパーマーケット @USA

こんにちわ、だるまです。 みなさんスーパー好きですか?? 私はもちろん、Yes!!好きです❤️ 特に、海外旅行に行った時にその国のローカルスーパーに行くのが大好きです(^^) アメリカに住む前に、アメリカに旅行で来た時は、行くのを楽しみにしてました!日本…

お水②、というかスキンケア。

どうもだるまです。 今日は夏至、つまり1年で一番太陽が出ている時間が長い日ですね! こちらサンディエゴは朝はまだまだ夏の気配は薄いですが、昼間は太陽がさんさんと照りつけて、夏の気配がして来ました さて、本日もお水について。 私はもともと吹き出…

お水①

どうもだるまです。 みなさん、お水どうされてますか?? 日本では水道水は普通に飲めたり、飲まないにしても料理に使うには特にあまり気にせずそのまま使っている方がほとんどかと思います。 私もそうでした。なんなら、実家では水道水そのまま飲めてました…

Disney Land

どうも、しばらくあいてしましました。 だるまです。 カリフォルニアといえば、そう!!ディズニーランド! 私はもともとディズニーが好きで、日本にいるときもなんとかディズニーランドに年1回は行きたい!!と画策してました(行けた試しはないですがね・…

ついに入居!!

アパート入居は渡米後、1週間の予定だったので、最初の1週間はホテルに滞在しながら、諸々の手続きをしました。 当初の予定の入居日より1日早く入居できるようにしてもらい(追加の日割り家賃発生しましたが・・・)、お家の準備開始! 私たちは、日本からは…

ここ、アメリカは車がないと、何をするにも大変です。 渡米数日で、それを痛感(詳細は、二つ前と、三つ前の記事をご覧ください)・・・ と言うことで、インターネットで検索し、日本人の方がやっているという中古車のお店へ伺いました! お店の中には、非売品…

銀行口座 in the USA

生活する上で、お金の管理が一番重要ってことで、口座開設です。 アメリカは基本カード社会なので、日本のクレジットカードがあればなんとか最低限の生活はできますが、為替手数料がかかったり、アメリカのネットショッピングでは通用しなかったり、アパート…

ライフラインの開通

ライフライン=電気、ガス、水道の開通手続きです! 1つ前の記事でも書きましたが、SSNの一連の出来事の後、アパートに入居日を早めれないかの相談にいきました。 答えは、『今内装工事中なので、いつ終わるか確認しないとわからない。それまでに、電気の開…

社会保障番号(SSN)

アメリカで、日本でいうマイナンバー的なものが社会保障番号という個人番号があります。 今回はその取得の時のあれこれを。。。 住居は決まっていたのですが、入居予定まで数日あるので入居までの数日はホテル暮らしです。 その間にできることを一つずつやっ…

VISA取得の時の注意!?

一つ前の記事で、VISAは旦那さんまかせと書きましたが、書類作成は全てお願いしましたが、面接には一緒に行かなければいけません。 私は、関西に住んでいたので、西天満にある在大阪アメリカ領事館へ行きました。 ホームページで予約し、注意事項を確認 手荷…

お家探しin USA

渡米前の準備のお話。 VISAなどの書類作成は旦那さんにお任せしていたので、詳細は分かりません・・・ 書類作業は手伝えることはなさげだったので、 何か手伝えることない?と聞いたら、家探しといて〜!と。 ・・・・・ えっ??家探す?どうやって??? …

はじめまして

はじめまして。 だるまです。 この度、アメリカの西海岸に引っ越し、生活の記録のために日々の他愛のないことを気ままに綴っていきたいと思います。 不定期の更新になると思いますが、よろしくお願いします。