南カリフォルニアでの日々  〜きままな日常を思いのままに〜

初めての海外生活 in San Diego での気づいたことなどきままに綴っています。

お水①

どうもだるまです。

 

みなさん、お水どうされてますか??

日本では水道水は普通に飲めたり、飲まないにしても料理に使うには特にあまり気にせずそのまま使っている方がほとんどかと思います。

私もそうでした。なんなら、実家では水道水そのまま飲めてました😃

 

でも、こちらアメリカは州によってばらつきはあるらしいのですが、ことカリフォルニア州に限っていえば、硬水らしく、なんならサンディエゴは硬水な上に、政府がわざわざフッ素とカリウムを添加しているらしいです。(フッ素は虫歯予防らしい。。。効果あるのか!?)

 

さらに、水道水について調べていて見つけたのですが、全米ワースト9だとか・・・

 

硬水が飲めない私は、もともと水道水を飲むという選択肢はありませんでしたが、これで完全になくなりました😓

 

でも、全部の水を買うとなると頻度もまあまあ増えるので、今はお米を炊く、スープ類など直接水が口に大量に入る料理に関しては買って来たミネラルウォーターで作っていますが、野菜を洗う、麺類を茹でるなどは水道水です。

麺類はいつも迷います・・・インスタントラーメンはスープも飲むのでミネラルウオーター、パスタは茹で汁を捨てるので水道水となんとなーく使い分けています。

最近は1週間でガロン入りのペットボトル5〜6本消費しています。2人暮らしなのに、まあまあ使ってる。。。

お米を炊くと一気になくなります(^^;

 

ま、ペットボトルのミネラルウオーターも何かと言われてるのでどこまで何が安全なのかよくわかりませんが、最終的には気持ちの問題ですね😅←

 

 

では、今日はこのへんで〜🙇‍♀️