南カリフォルニアでの日々  〜きままな日常を思いのままに〜

初めての海外生活 in San Diego での気づいたことなどきままに綴っています。

社会保障番号(SSN)

アメリカで、日本でいうマイナンバー的なものが社会保障番号という個人番号があります。

今回はその取得の時のあれこれを。。。

 

住居は決まっていたのですが、入居予定まで数日あるので入居までの数日はホテル暮らしです。

その間にできることを一つずつやっていこうということで、この日は社会保障番号の手続きに行くことに。

 

またまたgoogle先生にお聞きし、ホテルから一番近いセキュリティオフィスを探します。

車で20分ね。バスでは、、、行けないことはないけど、タクシーで行ってしまおう!!

ってことで、タクシーの運転手さんに、住所を伝えてぶーーーんと行っていただきました!

 

事務所につき、入り口入ると、端末があり、何しに来たか選んでねと。

目的を選び、整理番号を取得し、待つこと約1時間。

 

あ!呼ばれた!!

窓口に行き、社会保障番号作りたいと伝えると、

『あー、初めて作るの?ここでは無理なの。』

『へっ!?』

『ダウンタウンにカードオフィスあるから、そこ行って。はい、これ地図。車でだいたい20分ぐらいかな〜』

『・・・・・

うちら車ないし・・・』

『お待ちの皆さ〜ん、保証番号の発行はここではできませーん。その目的で来てる人、ここの窓口に来てください。場所教えますから。』

と意気揚々とお兄さん館内放送してる・・・

 

いやいやいや、張り紙とかしとけへん??

取りに来た人おったからって、そこからおしらせとか。。。

もしかして張り紙あったん!?

 

オフィスの外で、どうするかを相談していたら、次から次へと同じ紙を持った人たちが出てきて、そして車に乗り込み走り去って行きました・・・

あー、その車にうちら乗せて!!って言いたかった。。。

 

町外れにある事務所、タクシーは捕まるわけもなく、バスでの行き方を調べ、バスを乗り継ぎ、ダウンタウンへ。

 

約1時間かけてダウンタウンの事務所へ到着。

 

はい、ここにも端末あります。

何しに来ました?

初めてですか?

みたいな質問を数個され、整理番号が発行されます。

 

周りを見回すと、最初に行った事務所で見かけた人々がちらほら、帰って行きます。

やっぱり車必須やな。。。

 

そして、待っている間に書類を書いて、呼ばれた!!

『あー、昔に作ったことがあるならあなたのはこのままね。』と旦那さんのが終了。

『あなたのVISAではSSNは発行できないわ。はい、SSN見せてって言われたらこの用紙みせてね。』と。

 

夫『俺のはこのままでいけるんやな。やっぱりだるまのは発行されへんかったか。』

だ『はい!?発行されへんかもって知ってたん??』

夫『多分そうやろうなと思ってた。』

 

そう、家族VISAでアメリカ国内で就労予定がない場合は、SSNは発行されなくなったようです。そして、銀行や免許の際には特に提示を求められませんでした。

 

てか、これ、来た意味あったん??

1時間かけて、バス乗り継いで、歩いて、疲れた・・・・・

 

今後SSNを作る必要のあるみなさま、ひとまず SSNのオフィスは町の中心地にあるところに行ってください。町外れなんかに行くと、次への移動が半端なくなります。。。

そして、カードセンター的なオフィスがあると思いますので、そこに行くことをお勧めします。

ま、なんしかしっかり下調べせなあかんってことやね。

 

はぁ、生活のセットアップほんま疲れる。

この日は、欲を出してもう一度悲惨な目に会いました。

それはまた後日。。。