南カリフォルニアでの日々  〜きままな日常を思いのままに〜

初めての海外生活 in San Diego での気づいたことなどきままに綴っています。

ライフラインの開通

ライフライン=電気、ガス、水道の開通手続きです!

 

1つ前の記事でも書きましたが、SSNの一連の出来事の後、アパートに入居日を早めれないかの相談にいきました。

答えは、『今内装工事中なので、いつ終わるか確認しないとわからない。それまでに、電気の開通してないならしておいて!ここに行けばできるはずだから〜!』

 

お!そういえば、入居までにしておいてねって契約時に言われてた!最初の開通はネットではできないようで、事務所まで行かないといけないとのこと。

管理事務所のお姉ちゃん(私より確実に若いけど・・・)が場所を調べてくれたので、前は急げってことで、早速行って来ました!

 

その前に、一息おいて、自分でも調べたところ、お姉ちゃんが教えてくれたとこと違うところがヒット!しかも、ダウンタウンやん!

いろんな事務所は町の中心地を選んだ方がいいと思う気持ちと、現地人の言うことを信じる気持ちの間で揺れて、2択の末、、、現地人の教えてくれたところに行くことに。

 

これがこの日の2つ目の最悪な出来事・・・

 

またまたGoogle先生に導かれて、バスに乗り、徒歩で到着。

そこには、“電気ガスイノベーションセンター”と。。。

 

うん???これ、確実に事務手続きするような建物違いますけど・・・

ま、頑張って来てみたことやし、入ってみましょう!

 

『はーい。見学ですか?』

『あ、電気の開通の手続きしたいんですけど』

『・・・・・

ここではないの。ダウンタウンにあるからそこに行ってくれるかな。夕方5時までだから』

 

この時点で4時過ぎ。

行くか、諦めるか悩んだ末、バスも来たし行くだけ行ってみようと。

 

はい、この時点でかなり疲労困憊・・・

日差しは暑いのに風は冷たいし、喉乾いたし、疲れたし、なんなら、さっきまでおったとこの近くやし。。。

いい加減、ちゃんと下調べしてからしたらいいのに💢と、旦那さんに任せておきながら、イライラMAXになってました😡(←自分でしらべたらいいのに)

このあたりから、会話なく、バスに揺られ、ダウンタウンに到着。

地図見ながら歩く、歩く、しかも締め切り時間が迫ってるのでまあまあの早足🚶🚶🚶

しかも、なぜか地図見ながら先導させられる。(なんでやねん!!そこは、最後までするのが筋やろ!?と心の声が。)

 

なんとか5時前に到着し、無事開通手続き終了しバス停まで戻りました!

 

あ!バス来てる!!

乗ったはいいが、待てど暮らせどつかない・・・

なんかいつも乗るバスと違う道やなぁと思い、調べてみると・・・

あかん、これエクスプレスじゃなく、遠回りするバスやん😱😱😱😱😱

エクスプレスなら30分ほどでホテルに帰れるはずが、このバスのおかげで1時間半もかかってホテル到着。

 

疲労困憊にもほどがあるほどの疲労感。。。

踏んだり蹴ったりの1日でした。

下調べは十二分にしてもし過ぎではないと思い知らされた1日でした・・・